【ヒバリのこころ過去記事】アウトドアショップMOUSE ON TRAIL

ニュース

2021.8 vol.8掲載

MOUSE ON TRAIL(マウスオントレイル)
店長 宮澤 健一様 インタビュー

Q:マウスオントレイルについて教えてください。
A:主にトレイルランニングやスピードハイクの商品と、私が作っているオリジナルの山グッズ、アウトドアグッズを扱っているお店です。

Q:どのようなお客さんが多いですか?
A:トレイルランニングを楽しんでいるお客さんが多いです。最近、トレッキングやハイキングを楽しんでいる方も増えてきています。YAMAPというアプリで誰かが紹介してくれたみたいです(笑)
商品の中では、ALTRAのシューズを目的に来る方が多いです。最近はハイカーの方も履いている人が増えてきているみたいです。オリジナルサコッシュなども人気です。

Q:マウスオントレイルを始めたきっかけは?
A:以前に働いていた会社が「環境に配慮した会社」と謳っているのに、実際には環境負荷が高いことをしていたり、自然環境に配慮できていないことに疑問を持ちました。私は自然が好きなので、その状況の中で働いていることが辛くなり、自分でお店をやり、自然を大切にする人や自然が好きな人を増やしたいと思い始めました。もともと物作りが好きだったり、お客さんと顔を合わせて仕事をしたかったこともあり、アウトドアグッズやオリジナル商品を作って販売する今のようなスタイルになっています。

Q:現在行っているイベントなどはありますか?
A:定期的にみんなで山に行ってグループランをしています。グループでトレッキングやハイキングなどの希望もあるのですが、時間などの関係もあり現在検討中です。

Q:好きな山や近くでオススメの山はありますか?
A:好きな山は飯豊山ですね。近くでオススメの山は、蕃山(バンザン)です。
蕃山の魅力は、街中からも近いし、お店からも近いところです。街中から近いのに、一歩入ると多様な自然があって、花の種類も多く、コースも歩きやすいです。道が少し複雑なところもあるので、注意は必要ですね。
近所に住んでいるのに、意外と知らない方も多いんですよ。ぜひ、お店と合わせて、遊びに来てみてください。

Q:地域の皆さんにメッセージをお願いします。
A:蕃山に行ったことがない方がいれば、ぜひ足を運んでみてください。「蕃山21の会」という蕃山の環境整備をしている方達とも関わる機会が増えてきているので、自分が思っていた、自然を大切にする人を増やしていくということが少しずつできてきている感じがしています。そのついでに『マウスオントレイル』に寄ってもらい、身近な自然を楽しむ方が増えたら嬉しいです(笑)

※誌面では取材当時のおすすめ商品も掲載しています。最新のおすすめ商品はオンラインショップからどうぞ!

MOUSE ON TRAIL マウスオントレイル
宮城県仙台市青葉区栗生4-12-1 2F
TEL : 050-5360-6021
MAIL : mouseontrail.@gmail.com
WEB : https://www.mouseontrail.com/home
SHOP : https://mouseontrail.thebase.in
営業時間
水曜日〜金曜日 11:00〜19:00
土日祝     10:00〜20:00
定休日 月曜日 火曜日(土日臨時休業の場合は営業予定)
イベント等で営業日時変更が多くあります。
ご来店の際は当店insta,facebookにてご確認お願いします。

ヒバリのこころ2021.8 vol.8
▼誌面はこちらの画像をタップ▼