【宮城県】ハードな体操教室開催!

イベント

【仙台市】四郎丸地域包括支援センター様主催『故障しないからだ作り教室』

 2023/11/7(火)四郎丸地域包括支援センター様主催の『男性限定!故障しないからだ作り教室』の講師をさせていただきました!
 今回のご依頼は、「普段の体操教室への男性の参加が少ないこと」「元気な高齢者向けの”キツめ”の体操教室を!」とのことで、かなり”キツい”体操教室をさせていただきました(笑)
テーマは「故障しないからだ作り」ということで、参加された皆様が痛みが出ないような体を作れることをテーマにお話させていただきました。

故障しないからだ作りとは?

 普段の生活では、なかなか体の使い方は意識できないと思います。例えば、洗濯物を干すときや高いところにある物を取るときに、肩が痛くなってしまう方や腕を上げている状態が辛いという方は多いと思います。
 そんな方は、「前鋸筋(ぜんきょきん)」という筋肉が上手に使えていない可能性があります。前鋸筋は、肩甲骨と体幹をつなぐ筋肉で、腕を動かすときにとても大切な役割をしています。
前鋸筋は「ボクサー筋」とも言われていて、ボクシングの選手が発達している筋肉でもあります!
 また、体幹の柔軟性もとても大切になってきます。特に背骨を意識した体操も行いました。

まとめ

今回は、腕と体幹をつなぐ「前鋸筋」を中心とした体操を行いました。皆さん今まで使っていなかったところを使い、大変そうでしたがしっかりついてきてくれましたよ!
皆さんお元気で、とても楽しい教室となりました。
次回は11/21に、『故障しないからだ作り〜体幹・下肢編〜』を開催します。

ひばりではこれからも、地域とのつながりを作り、地域によりそう訪問看護ステーションを展開していきます!

一緒に働くスタッフ  募集しています!

株式会社ひばりでは、今後も全国各地に”人生によりそう”訪問看護ステーションを展開してまいります。各ステーションで、在宅医療に興味のある看護師・理学療法士・作業療法士を募集しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

公式LINEでも
お問い合わせ可能です!
下記のID・QRコードから
どうぞ!