【介護予防体操教室】東仙台で介護予防体操教室の講師をさせていただきました!

ニュース

東仙台 高瀬町町内会

今回は、東仙台地域包括支援センター主催で小鶴新田駅近くの高瀬町地域のイベントに参加させていただきました。
事前に、今回の参加者は20人とお話を伺っていたのですが、当日になり25人と大盛況のイベントとなりました!

足もとから始める転倒予防体操

今回は『足もとから始める転倒予防体操』というテーマで、40分ほどお時間をいただき皆さんで体操をしました!高瀬町町内会での介護予防体操教室はコロナの影響もあり5年ぶりということで、しっかり体を動かせるか不安もありましたが、高瀬町の皆さんはとってもお元気で、こちらもパワーをいただくような方たちばかりでした!楽しく和気あいあいと体操教室をできましたよ!

内容としては、介護予防には転倒予防もとても大切ということで、足指のストレッチや足を使えるようにするためにテニスボールを使った体操、足全体の筋力をつけるためにしこ踏みスクワットなど行いました。

皆さんぜひ覚えてもらえればと思います!

ひばりでは随時スタッフを募集しています

ひばり訪問看護ステーションでは、地域での介護予防のイベントにも積極的に参加しています。現在、大崎市古川の事業所である『ひばり訪問看護ステーション大崎』ではリハビリスタッフを募集しています。在宅医療や地域での活動にご興味がある方は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

大崎市,古川,訪問看護,リハビリ看護師,pt,ot,医療事務の求人
あなたも地域医療を支えてみませんか?訪問看護未経験可。看護師による各種医療的ケアの他、PT・OTによる在宅リハビリも提供。確かな技術とやさしさを兼ね備えた訪問スタッフがご利用者様の人生に寄り添います。