【健康情報】冬に気をつけたい体調管理 〜温活編〜

ニュース

気温も低くなり、仙台市でも雪がちらつくようになってきました!
毎年、寒くなると体調を崩してしまう方がとても多くなってきます。今回は寒くなってきた時期に気をつけるポイントをご紹介します。

【温活について】

毎年寒くなってくると必ず聴くワードになりましたね。冷えは体調管理の天敵です。体を温めて免疫力を高め、風邪をひかないようにしていきましょう!
手軽にできる温活でオススメはホッカイロを貼ること。ホッカイロを貼る場所がポイントです。

貼るポイント① 肩甲骨の間

左右の肩甲骨の間には僧帽筋という大きな筋肉があり、温めることで肩周りや首が温まり、肩こりや首こりの解消に繋がります。また、手の血流も改善しやすいので、指先が冷える方にもオススメですよ。実は、東洋医学では風邪に効くツボがある場所でもあるのです。

貼るポイント② 仙骨

仙骨とは骨盤のお尻側の真ん中の骨です。仙骨には骨盤からお腹周りにつながる神経がたくさん通っています。そこを温めることで、体全体を温めることにつながりますよ!

貼るポイント③  下腹部

お腹はよく温めることがある場所だと思います。下腹部は大腸や小腸など血流が豊富な部位のため、温めることで全身が温まります。内臓の冷えは全身に影響しますので、しっかり温めましょう。

どんどん気温が下がってきて寒い日が増えてきました。
体を冷やさないように体調管理をしっかり行いましょう!