【ヒバリハコラム動画解説】『足のむくみ解消法』紹介します!

ニュース

2023.01ヒバリハコラム『自分でできる足のむくみ解消法』動画解説

今回は、ひばりが毎月発行しているフリーペーパー『ヒバリハ』の2023年1月号に掲載している内容を動画と合わせて解説していきます。

『自分でできる足のむくみ解消法』

むくみ解消にはリンパのケアを

むくみの解消のためにはリンパのケアが欠かせないです。
リンパとは、全身に張り巡らされているリンパ管とその中を流れるリンパ液、中継点のリンパ節のことを言います。
役割としては、全身に溜まった老廃物を回収し、リンパ節で浄化され、心臓に流れ、キレイな状態で全身に流されるという循環をしています。

全身のリンパの流れ

リンパは筋肉の動きによって流れていく

リンパ管には、血管と違って心臓のようなポンプの役割をしている場所がありません。代わりに体を動かすことで、筋肉が動き、ポンプのような役割をします。事務作業でずっと座っていたり、長時間の運転をしているとどうしても流れが悪くなってしまい、むくんでしまいます。
そのような時に、リンパケアがとても有効です。

リンパケアのポイント

リンパのケアは優しく行うことが良いと言われています。力が強すぎるとリンパ管に負担をかけてしまう可能性があるので注意です!
基本的には、指先や足の先の方から体の中心に向かって流すイメージです。

ぜひ動画を見てご自身でも試してみてください!
今後も、自分でできる体のセルフケアを紹介していきますので、お楽しみに!