【介護予防教室】東仙台で介護予防体操教室の講師をさせていただきました!

ニュース

東仙台地域包括支援センターさまからのご依頼で、東仙台駅の近くの「ふらっと東仙」で介護予防体操教室の講師をさせていただきました。

介護予防もいろいろ

介護予防といっても、いろいろな考え方や分野があります。認知症の予防や転倒予防、最近よく聞くのはフレイル予防と言ってフレイル状態(身体機能や認知機能が弱ってしまい、健康な状態と要介護状態の間のこと)にならないようにすることを目的としていることもあります。
この中で、私が大切だと考えているのは、『転倒予防』です。
転倒してしまうと、骨折につながり、入院につながり、入院は認知機能の低下につながり、認知症となってしまう方も少なくありません。なので、私は『転倒予防』というテーマでお話することが多いです。

『足もとから始める介護予防』

今回は、『足もとから始める介護予防』というタイトルで、転倒予防を目的に、「足もとからしっかりバランスをとれる体にしましょう!」というテーマでお話させていただきました。

参加された皆さんと、

①テニスボール踏み

②足指の体操

③つま先立ちと背伸び

の3つの体操を効果とポイントを解説しながら行いました。
皆さんとてもしっかり体操に取り組んでくれていました!

最後にバランスをとりながら歩く練習を行い、終了しました。
片足立ちが最初よりも安定するようになったと喜んでいる方もいらっしゃいましたよ。

今回の体操教室も、皆さんと楽しく開催できました。
またいつでも講師の依頼を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

講師のお問い合わせはこちらからどうぞ
↓↓↓

お問い合わせ
弊社へのお問い合わせは下記フォームよりご連絡ください。 022-341-8671(代表)