【ひばりオンラインセミナーを開催しました!】

ニュース

今月も、ひばりオンラインセミナーを開催しました。

今月のテーマは、

『WRAPって何だろう?〜精神障がいの方のための元気回復行動プラン〜』
講師:佐藤顕治(精神科主任・作業療法士)

『20分で解説!腰の痛み解消法』
講師:高橋 広(理学療法士)

といった内容でお届けしました。

皆さんはWRAPをご存知でしょうか?
WRAPとは
Wellness:元気
Recovery:回復
Action:行動
Plan:プラン
の略で、メンタルヘルスのリカバリー講座です。

簡単に解説すると、気分が優れない時に気分転換になること、行うと活力が出ること、自分の体調管理のために大切なこと、人生を豊かにしてくれることを書き出し、リストを作ります。自分の体調が優れない時にそのリストにあげた項目を実際に行うことで気分転換できるという方法です。
自分で気分転換できる方法を事前に知っておくと、いざという時にすぐに役立ちそうですね。

2つ目のセミナーは腰痛についてのお話でした。
内容は、腰痛を訴える方は多いが、腰はなぜ痛みが出やすいのか、簡単な構造の説明と痛みの理由を解説しています。
また、腰のタイプを2種類に分けて、あなたの腰はどのタイプか判断する方法、そのタイプ別の腰痛解消法を動画をまじえてご紹介させていただきました。

気になる方は動画をお送りしますので、

kabu.hibari28@gmail.com

までご連絡ください。

ひばりオンラインセミナーは医療介護従事者、一般の方向けに、毎月開催しております。
参加費は無料で、ライブで参加できない方でも後ほど動画を送らせていただいていますので、いつでも見ることができます。
2月も開催予定ですので、詳細は毎月発行しているフリーペーパー『ヒバリハ』をご確認ください。
ご参加お待ちしております。