【冬に注意したい!体調管理 ベスト3】

ニュース

今年は大寒波で例年より寒い印象ですね。急に寒くなり、体調を崩す方も多くなっています。
そこで今回は、冬に注意したい体調管理ベスト3をお伝えします

【冬に注意したい!体調管理ベスト3】

①体を温める

体温が下がると免疫力も下がります。体温低下を防ぐことが大切になります。「最近疲れやすい…」なんて方はもしかすると体が冷えて血流が悪くなっているかもしれません。首、手首、足首の3つの首を温めると、体が温まりやすいですよ!

②かくれ脱水

夏場に起きやすい脱水ですが、実は冬場も起きやすいです。もしかすると、あなたの症状は脱水が原因かもしれません。

・口の渇き
・体のだるさ
・脱力
・立ち眩み

このような症状がある方は要注意です。ひどいと命に関わることもあります。冬場は空気が乾燥し、気温が低いと喉が乾きづらいです。このようなことから、特に高齢者の方は脱水状態に気付きづらいです。食事、起床時、外出の前後、入浴の前後など水分を取るタイミングを決めてみましょう

③ヒートショック

家の中の大きな温度差には要注意です。急激な室(気)温の変化は、

・急激な血圧運動
・めまい
・心筋梗塞
・脳梗塞

を引き起こすことがあります。このような状態をヒートショックと言います。

廊下・トイレ・浴室は特に要注意です。小さい暖房器具などを設置しましょう。

これからもさらに寒さが続くのでお体にお気をつけてお過ごしください。

本年の投稿はこれで最後となります。一年間ありがとうございました。

どうぞおすこやかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

ひばり訪問看護ステーションの年末年始休業はR3.12.29~R4.1.3となっております。

休業中は看護師が当番制にて対応しております。