パーキンソン病友の会 有志旅行

ニュース

11/8〜9でパーキンソン病友の会の有志旅行で茂庭荘に行ってきました!

事務局の方からのご依頼で講座をさせて頂くこととなりました。

 

 

今回特別な機会なので、まずはサプライズで資料の中に当たりクジをいれ、当選者にパーキンソン病の書籍のプレゼントをしました!

 

 

非常に読みやすく、iPSや再生医療にもふれられている本です。

 


【講座内容】

①訪問看護の説明

②パーキンソン病の説明

③パーキンソン病の方への訪問看護導入でどんなサポートができるか

④利用方法

⑤日常生活でできる介護予防体操


といった内容で40分間お話しさせて頂いたり体操させていただきました。

《一部資料》

 

どの病気も共通ですが、何かを特化するだけではなく、すべての要素が連動していくことの必要性をお伝えしました。

みなさん一生懸命聞いてくださりました。(温泉に入られた後で眠そうな方もいらっしゃったのは秘密です。笑)

ビデオ録画をしているので、当日参加できなかった・もう一度聞きたい・眠ってしまった方は事務局へお問い合わせいただくと対応してくださると思います。

 

18:00過ぎからは待ちに待った宴会です!!

さんさ時雨に合わせて三味線と踊りのサプライズや、カラオケやビンゴもしながら皆で盛り上がりました。

ひばりからはビンゴ景品で「血圧計」「加湿器」「体温計」を提供させていただきました!

 

二次会もありました!病気についてや、お薬の話など色々な相談の場にもなりました!

 

楽しくてあっという間の旅行でしたが、新しい出会いもあり大変貴重な機会となりました。

様々な関わり合いをしていくことで、より迅速にかつ細やかなところまでサポートすることができるとも考えています。

今後も様々な活動や関わり合いを行なっていきます!