ロボットアシストウォーカー

ニュース

近年の医療の進歩もめざましいものがありますが、福祉用具業界の進歩も同様なんです!

我々も、病院勤務の際は時折、業者が訪れ最新機種の紹介やデモなどがありました。しかし在宅の場となると、なかなか情報も入りずらくなり、ご利用者や福祉用具業者との関わり合いの中で様々な道具の紹介を受けることがあり、驚かされることがあります。

そんな情報も共有できればと勝手に宣伝も含め紹介したいと思います!一応ですが、業者とのつながりは一切ありません笑

このロボットアシストウォーカーRT.2なんですが、坂道や傾斜のある道をセンサーが感知し様々な制御機能が働いてくれるようです。

①アシスト ②ブレーキ ③速度  これらを4段階で複合的に設定できるそうです。

スクリーンショット 2017-04-14 17.29.03
スクリーンショット 2017-04-14 17.28.50

今までは制御といえば油圧式での制御のものが多く、油圧式だと細かな制御ができずにこれもまた良し悪しなところがありました。

これは別紙のパンフレットにも記載があったのですが、パーキンソン病などの神経難病の方にも相性が良いようです。弊社も難病をお持ちの方を多くご担当させていただいていますので、要チェック中です!!

まだ実物をお目にできていないため、細かな操作感やどのように制御してくれるのかは不明なのでこれ以上はお伝えできないので、近いうち実物のデモをさせていただき、またお伝えしたいと思います!

ちなみに介護保険でのレンタルも可能のようですよ!次回の記事を乞うご期待です!

HPをご紹介します!こちらでパンフレットのダウンロードも可能なようです! RT.ワークス