リハナースとは?

ニュース
弊社の「リハナース研修」の紹介です!
弊社のリハナース研修は、「専門的で複雑なリハビリ」を、誰でも効果が出せるよう「安全・シンプル・効果が高い」技術や知識を抽出してわかりやすくすることで、どんな看護師さんでも安心して学んでいただける研修内容となっています。

知識を詰め込んで頭でっかちになるのではなく、経験がなくても安心して質の高いサービスを提供できるよう、『効果がでる「感覚」』も養って頂いています。

「ナースがリハビリ?」と思われる方も多いと思います。在宅での生活は、『医療の場』ではなく『生活の場』であり、病院とは違い医師も看護師も理学療法士もいません。そのため原因などがわからずに、漠然とご自分の身体に不安や悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

そんな中、薬だけでなく身体をほぐしてあげるだけでも疼痛緩和や精神的なストレスの軽減が図れることが多くあります。状態観察や処置だけでなく、こういった身体のケアの技術も修得することで、在宅の環境に適したサービスが提供できるよう日々トレーニングを行っています。

「リハビリ=辛い」というイメージをお持ちの方も多いため、リハビリのイメージを変えつつ、PT・OTの必要性の評価も行い、利用者様に最も適したサポートをご提案させていただきます。

IMG_4143